素晴らしい大和信用金庫さんの取り組み | 和ホームの地域貢献

2019年06月24日

素晴らしい大和信用金庫さんの取り組み

 

こんにちは、和ホームの椎葉正四です。
今週はいよいよ梅雨入りでしょうか??
G20も明日に迫ってきましたが、天候が少々心配ですね。
特に、ニュースでも話題になっていましたが、
首脳全員の集合写真の場所が気になるところです。
個人的には、大阪城バックがベストかなあ・・と
思ったりしています。
 

さて、梅雨となると気になるのは、豪雨ですね。
ここ最近の豪雨は、「ゲリラ」と呼ばれる降り方が
とにかく気になります。
先日も、一瞬の雨で阪急の駅舎が水浸しになったという
ニュースを見ていて驚きました。
 

豪雨といえば気になるのは、大和川などの
水位でする。数年前には、氾濫の一歩手前までいき
気が気でなりませんでした。
不測の事態になれば、私たち一般市民は
何から手を付けて良いかわからなくなりますが、
一つ言えることは、「身の安全確保」ですね。
豪雨が迫る時は、しっかりと情報をとりながら
地域で連携したいと思います。
 

さて、和ホームも大和川の活動に参加させて
いただき5年以上が経ちました。
個人的にはなかなか行動できていませんが、
そこは、業務でタイアップしている会社さんと
ともにささやかながら活動を続けています。
 

それで、今回は、やはり、長年にわたり
大和川の活動をされている、
大和信用金庫さんの取り組みをご紹介したいです。
 

pdf_0348 大和川貯金
それは、大和川の水質と連動して、
金利をアップするという企画です。
本当に立派な社会貢献活動だと思います。
それで、気になったのは、昔の大和川の
汚染状況ですが、なんと、資料にもあるように、
この数十年間で、劇的な改善を果たして
いるのです。
大和川の汚染
 

この素晴らしい成果は、
大和信用金庫さんのような地道な活動の
大きな成果といえます。
タイガース預金もいいかもしれませんが、
このような環境改善に根差した活動こそ
本当の市民サービスといえるのではないでしょうか。
また、この続きは紹介していきたいです。

和ホームを体感出来るモデルハウス見学会

カタログを眺めてイメージすることから始めましょう 資料請求はこちら

Copyright© 2014 Nagomi-Home co.,ltd. All rights reserved.
株式会社和ホーム
〒596-0823
大阪府岸和田市下松町1丁目7-1
建築業許可:大阪府(22)第135538号