「椎葉村の山と川」日記⑦ | ブログ

2014年08月28日

「椎葉村の山と川」日記⑦

前夜は、積もる話題が絶えず、それに美味しい料理とお酒が加わり至福の時を過ごすことができました。
早朝にスッキリと目覚めて自宅前の川に降りました。
田んぼには飲み水でもある湧水が流れ込み、イネは青々と育っていました。
周りには、いくつもの湧水が溢れ、「川の赤ちゃん」をあちらこちらに見つけることができます。
川の赤ちゃんはやがて、一筋の水の流れとなり、それがせせらぎや小川となり、大河となる耳川の上流を形成します。
水は偉大です。私たちの身体をつくりだし、私たちの生活を根底から支えてくれます。
都会にいると忘れがちな水の大切さをあらためて肌身で感じることが出来ました。
写真では確認出来ませんが、朝霞みがかかる山の中腹には多くの茶畑が広がっており、私は、静岡や宇治のお茶より美味しいと思っています(^-^)
 
 

(村のあちらこちらに湧き出る水)
椎葉村20140828お盆 (131)

 

(甘い湧水が美味しいお米を作ります)
椎葉村20140828お盆 (130)

 

(湧き水が集まり水流が生まれます)
椎葉村20140828お盆 (153)

 

(その流れが小川を作り、合流していきます)
椎葉村20140828お盆 (155)

 

(小川は砂防ダムに集まり上流となります)
椎葉村20140828お盆 (137)

 

(寒暖差と朝霧が最高の椎葉茶を生み出します)
椎葉村20140828お盆 (142)

和ホームを体感出来るモデルハウス見学会

カタログを眺めてイメージすることから始めましょう 資料請求はこちら

Copyright© 2014 Nagomi-Home co.,ltd. All rights reserved.
株式会社和ホーム
〒596-0823
大阪府岸和田市下松町1丁目7-1
建築業許可:大阪府(22)第135538号