こんなところに、岸和田の名所あり!!岸和田SA「上り編」 | ブログ

2017年12月20日

こんなところに、岸和田の名所あり!!岸和田SA「上り編」

「天然木を使った木造建築&リフォームで安心な住まいをご提案」 和ホームの椎葉正四です。
 
こんにちは、和ホームの椎葉です。
早速ですが、意外なところに岸和田の名所がありました。
それは、阪和自動車道の岸和田サービスエリアです!
 

20180103 ブログ⑦.jpg

 

 
灯台下暗し、岸和田に住んでいたら、このSAに行くことはないかもしれませんね。
阪和道で出掛けるとしても、近距離のサービスエリアに入ることは、まずないでしょう。
分析してみると、岸和田住民は、
岸和田サービスエリアにわざわざ立ち寄る確率はほぼないでしょう。
 
私も阪神高速や100円高速は乗ることはありますが、
阪和道に乗ることはほとんどありません。
先日、たまたま仕事で利用する機会があり、
SAのガソリンスタンドに入る機会がありました。
そこで、岸和田サービスエリアにいくつも驚くことがありました。
 

20180103 ブログ⑧.jpg.png

 

そこには、なんと、岸和田城があったのです!!
もちろん、本物であるわけがなく、最初は「文化財かな?」と思った程でした。
小高い山の中に、それは悠然と建っていました。
聞けば、これは浄化槽ということでした。
日本道路公団?岸和田市?は
なんと洒落たことをするな・・・と思わず感心いたしました。
 

20180103 ブログ⑨.jpg.png

 

20180103 ブログ⑩.jpg.png

 

そのお城は見事に周りの景色に溶け込んでいました。
さらに、驚いたのは、
日本庭園までもがあり、綺麗に手入れもされていました。
木の剪定はもちろんのこと、池や橋の佇まいもとても風情がありました。
これらの施設は是非、岸和田市民にも利用してほしいものですね。
高速道路利用者しか利用できないとは、実に勿体ないです。
 
このサービスエリアは、関空を出て最初のSAなので、
岸和田のPRとして観光客に利用してもらえそうです。
しかし、関空を出発した直後の観光客が、このSAを利用する機会は
現実的には少ないと思います。
その逆に関空に訪れる観光客にとっても
立ち寄る機会も少ないでしょうね。
地元の人が利用する機会が少ないのと同じでしょうね。
もっとPRして、観光客や地元市民にも自由に活用できないものでしょうか。
次回のブログでは、サービスエリアの中に入っているお店などをご紹介したいと思います。
楽しみにして下さい。
 
 

最後まで読んで下さり有難うございました。
ランキングに参加しています。
 
励みになります。
↓下をポチっと応援クリックお願いいたします。↓
 


にほんブログ村

 
 

和ホームのHPはこちらです。
20171013 和ホームロゴ

 
 

和ホームを体感出来るモデルハウス見学会

カタログを眺めてイメージすることから始めましょう 資料請求はこちら

Copyright© 2014 Nagomi-Home co.,ltd. All rights reserved.
株式会社和ホーム
〒596-0823
大阪府岸和田市下松町1丁目7-1
建築業許可:大阪府(22)第135538号