「椎葉村の山と川」日記⑪ | ブログ

2014年09月05日

「椎葉村の山と川」日記⑪

ミニトマトを収穫した後、私の二番目の兄貴宅を訪問しました。
玄関に近づくと、可愛い子どもたちが出迎えてくれました(^^)
甥っ子の孫たちで、兄貴から言えば、ひ孫になります。
緑のTシャツのお兄ちゃんの方は、幼稚園の年長さんと聞いてびっくり!
体格が大きく、しかも機転も利くし、将来の大物を感じました。
全体写真は、4世代で「ハイ!チーズ」。
 
さて、ここでも食べきれないくらいのご馳走を戴きました。
中でも「うまい!」と思ったのは、干しタケノコと昆布巻き、ぜんまいの煮しめです。
干しタケノコは椎葉村では珍しくはありませんが、古来より保存食として重宝され、またハレの日の食材として使われてきました。
そして、私にはとても懐かしいおふくろの味なんです。
いろんな種類の芋焼酎もいただき、楽し過ぎて、気持ちがとても贅沢になれた一夜でした。
 
 

(私の2番目の兄貴の家です)
椎葉村20140905お盆 (237)

 

(私の右隣が、2番目の兄貴で、隣が奥さんです)
椎葉村20140905お盆 (317)

 

(甥っ子の孫のビールは格別!左は二番目の兄貴)
椎葉村20140905お盆 (240)

 

(一番目の兄貴、再登場・・二番目とそっくりでしょ?)
椎葉村20140905お盆 (95)

 

(らっきょうとみょうが)
椎葉村20140905お盆 (248)

 

(干しタケノコと昆布巻き)
椎葉村20140905お盆 (247)

和ホームを体感出来るモデルハウス見学会

カタログを眺めてイメージすることから始めましょう 資料請求はこちら

Copyright© 2014 Nagomi-Home co.,ltd. All rights reserved.
株式会社和ホーム
〒596-0823
大阪府岸和田市下松町1丁目7-1
建築業許可:大阪府(22)第135538号