椎葉村の春の訪れ | ブログ

2018年03月07日

椎葉村の春の訪れ

「天然木を使った木造建築&リフォームで安心な住まいをご提案」 和ホームの椎葉正四です。
 
こんにちは!和ホームの椎葉です。
冬季オリンピックは、終わって見れば過去最高のメダル数を獲得することが出来ましたね!
今年の冬はとても寒かっただけに、オリンピックの話題では、心が暖まりました。
今回のブログでは、あまり取り上げませんでしたが、カーリング女子チームの活躍が印象的でした。
早くも「そだね」が今年の流行語大賞にノミネートされそうですね。
皆様は、今年のオリンピックで、どんなシーンが一番印象的でしたか?
 
さて、まだまだ寒い日が続きますね。
和歌山の南部では梅が満開を迎えるなど、春を感じさせるニュースが飛び込んできました。
 
和ホームの庭には、大きな桜の木が植わっています。
毎年綺麗に咲いてくれるのを楽しみにしております。
梅の便りを聞くと次は桜の開花が気になってきます。
あれだけ寒い日が続いても、桜の蕾は固く、しっかりと膨らんできています。
和ホーム自慢のイングリッシュガーデンでは、桜以外にも、春の訪れを感じるようになってきました。
特に薔薇につきましては、ガーデナーさんの努力もあり、すでに花も咲きはじめています。
今年の薔薇の開花については、とても楽しみにしております。
 

図1椎葉村

 

上記の写真は、椎葉村の春の様子です。
写真の集落は、十根川地区と言います。
伝統保存地区に指定されている、とても美しい佇まいのエリアです。
写真は、椎葉村観光協会の椎葉奈木沙さんのフェイスブックから拝借いたしました。
 
以前に何度も椎葉村のことはお話ししていますが、
椎葉村には、「椎葉」という苗字の方が、えっ??と驚く程沢山存在しています。
観光協会のルパンこと、観光局長も、「椎葉」という苗字です。
 

椎葉村②

 

上記の写真には、「つくし」が写っています。
子どものころは、この季節になると、食用によく摘んだものです。
つくしは、大きくなると味が落ちてしまうので、枯れ草の間から、少し顔を覗かせたくらいに
摘み取って頂くのが最高なんです。

椎葉村③

椎葉村④

 

お正月明けには、七草をいただきましたが、椎葉村のつくしも久々に頂きたいものですね。
 

最後まで読んで下さり有難うございました。
ランキングに参加しています。
 
励みになります。
↓下をポチっと応援クリックお願いいたします。↓
 


にほんブログ村

 
 

和ホームのHPはこちらです。
20171013 和ホームロゴ

 
 
 

和ホームを体感出来るモデルハウス見学会

カタログを眺めてイメージすることから始めましょう 資料請求はこちら

Copyright© 2014 Nagomi-Home co.,ltd. All rights reserved.
株式会社和ホーム
〒596-0823
大阪府岸和田市下松町1丁目7-1
建築業許可:大阪府(22)第135538号