日本の名建築 | ブログ

2018年11月07日

日本の名建築

こんにちは。和ホームの椎葉正四です。
今日も気持ちの良い秋晴れでしたね。
仕事でしたが、車を屋外に駐車していたら、
たった1時間程度でしたが、乗り込むと、
真夏の車内を思い出すほど、暑くて、
ペットボトルのお茶もホットになっていました。
今年の冬は暖冬なのか??って、一瞬思いました。
 

さて、今日の話題は、私の本業の「建築」です。
以前、ル・コルビュジエの話題をこのブログで
書きましたが、皆さま、アメリカの近代建築の三大巨匠は
ご存知でしようか?
 

1人は、先述もしました、ル・コルビュジエで、
2人目が、ミース・ファン・デル・ローデで、
3人目が初代帝国ホテルなど日本にもいくつか作品を
残している。フランク・ロイド・ライトです。
 

フランク・ロイド・ライト

フランク・ロイド・ライト


 

どうです?フランク・ロイド・ライトさんてイケメンでしょ?
それに、あとの2人よりは知名度も高いと思います。
彼の日本おける作品の代費用作は、なんといっても、
東京の帝国ホテルです。

旧帝国ホテル

旧帝国ホテル

もちろん、今は残っていませんが
当時の荘厳で、勇壮な佇まいは、東洋一の建築物として
世界中を席捲したと言われてます。
 

さて、今日の話題ですが、実は、フランク・ロイド・ライトの
ことではなく、彼の愛弟子で、
近代の日本を代表する建築家、遠藤新の話題です。
 

というのも、先日新聞をめくっていたら、
NHKの朝の連続テレビ小説「まんぷく」のロケ地が
紹介されていました。

まんぷく

まんぷく

そのロケ地が遠藤新(あらた)(1889~1951年)
の代表作で、昭和初期のホテルの趣が残る武庫川女子大甲子園会館
(旧甲子園ホテル、兵庫県西宮市)だったんです。
私は、ここがロケ地になっていることを知りませんでした。
今、ここの見学者が急増しているらしいのです。
 

ストーリーは、「まんぷく」のヒロインが就職したホテル
という設定です。「まんぷくで見た」と予約はやまず、
11月の見学日は“札止め”になる人気を博しているとか。

旧甲子園ホテル

旧甲子園ホテル

 

皆さま、この建物の印象は如何ですか?
これからも、いろんな建物をご紹介していきたいと思っています。
 

 
 

最後まで読んで下さり有難うございました。
ランキングに参加しています。
 
励みになります。
↓下をポチっと応援クリックお願いいたします。↓
 


にほんブログ村

 
 

和ホームのHPはこちらです。
20171013 和ホームロゴ

 
 
 

和ホームを体感出来るモデルハウス見学会

カタログを眺めてイメージすることから始めましょう 資料請求はこちら

Copyright© 2014 Nagomi-Home co.,ltd. All rights reserved.
株式会社和ホーム
〒596-0823
大阪府岸和田市下松町1丁目7-1
建築業許可:大阪府(22)第135538号