なおみちゃん、あっぱれ!! | ブログ

2019年01月27日

なおみちゃん、あっぱれ!!

こんにちは、和ホームの椎葉正四です。
1月も終盤を迎え、相変わらず寒い日が続いていますが、
みなさま、お元気ですか?
日本列島は、寒波に覆われていますが、一方、「乾燥」という
異常事態にも陥っています。
関東の大きな河川では、干上がってしまった映像が映されてましたが、
こういう季節には、しばしば火災が発生しやすくなります。
みなさまも、くれぐれも火の元にはご注意くださいね。
 

さて、前回のブログでは、三浦雄一郎さんについて
お書きしました。老練ながら素晴らしい体力と精神を持たれた
方ですが、今回は、一転して、21歳の屈強な女子アスリートに
ついて、少しお知らせしたいと思います。
 

それは、NAOMI OHSAKA=大坂なおみさんです。
まあ、私があえて、ここに書く必要もないくらい、みなさまも
彼女についてはよくご存じだと思いますが、久しぶりに、
日本から世界に通じるスーパースターが誕生しました。
 

図1.jpg ショットシーン
 

それにしても、「大坂」っていう苗字は、いいですね。
しかも、みなさまもすでにご存じのように、「大阪」の出身なんです。
正直、最初は「ホントに??!!」って感じでしたが、
日本から・・というより、大阪から世界に通じるアスリートが誕生したことが
本当に嬉しいじゃないですか?
私自身は、ゴルフは知っていても、テニスについては、やったことはありませんし、
テレビの中継を見たこともこれまではありませんでした。
でも、今回、初めて熱戦を見ることができました。
話しは戻りますが、写真は彼女が子供の頃熱心に通った
大阪市西区にある靭公園です。
 

図1.jpg うつぼ
 

この風景は、このあたりで仕事しているビジネスマンであれば、
だれでも知っている、公園の入り口ですよね。
また、この公園のテニスコートは、とても有名ですよね。
きちんとセンタ―コートがあって。その他にも何面ものコートが
備わっている本格的なテニスコートです。
余談ですが、和ホームもお世話になっている大阪ガスさんの
本社もこの公園のすぐ近所にあります。
 

私は、テニスの事はよくわかりませんが、彼女が全豪オープンに
勝ち、そして、同時に世界ランキングが1位になったことは、
連日報じられています。
そのことが如何に凄いこと、偉業であるということは、多くの
プロの解説者が力説しているから、疑う余地は全くないですね。
写真は、優勝の翌日の公式インタビューの風景ですが、
なんと、フレッシュでカワイイんでしょうね!!
 

図1.jpg ビーチ
 

そして、私も何度か拝見しましたが、謙虚で、さわやかな
インタビューの受け答えには、絶賛です!
スポーツマンシップに満ち溢れ、相手や家族を思う気持ちが
随所に見られます。
そして、彼女がとにかくよく口にするのが、「おじいちゃん」の
ことです。大会中には、おじいちゃんが誕生日を迎え、
インタビューの中で、おじいちゃんへのメッセージをまず
語ったことが、彼女の性格の良さ、やさしさを感じることができました。
ところで、私は、勝手におじいちゃんのことを少し調べてみました。
なんと、おじいちゃんの出身は、今、政治でも話題になっている
歯舞諸島の小さな島(雄留島)なのです。
 

図1.jpg おじいちゃん
 

図1.png ゆりとうしま
 

こんな小さな最北の島に、彼女のルーツがあると思うと
人生の不思議というか、巡りあわせを感じてしまいます。
そういえば、大リーグで大活躍している大谷君も、
岩手県の小さな村が出身でしたよね。
私の故郷、宮崎県の椎葉村も、日本3大秘境に数えられる村ですが、
いつの日か、世界に名を轟かせる人が現れるかもしれませんね。
すみません!話がそれてしまいました。
とにかく、大坂さんの優勝は、まさに、日本中の人たちに
勇気と希望を与えてくれた偉業だと思いました。
そして、第二、第三の大坂選手のような人材が
日本から誕生することを祈ってます!!
 

最後まで読んで下さり有難うございました。
ランキングに参加しています。
 
励みになります。
↓下をポチっと応援クリックお願いいたします。↓
 


にほんブログ村

 
 

和ホームのHPはこちらです。
20171013 和ホームロゴ

 
 
 

和ホームを体感出来るモデルハウス見学会

カタログを眺めてイメージすることから始めましょう 資料請求はこちら

Copyright© 2014 Nagomi-Home co.,ltd. All rights reserved.
株式会社和ホーム
〒596-0823
大阪府岸和田市下松町1丁目7-1
建築業許可:大阪府(22)第135538号