天皇皇后両陛下の橿原神宮ご参拝 | ブログ

2019年03月26日

天皇皇后両陛下の橿原神宮ご参拝

こんにちは、和ホームの椎葉正四です。
今日は暖かい一日でしたね。
和ホームのサクラも日に日に蕾が膨らんできました。
少しピンク色の蕾を見ると「春」を感じますね!!
 

さて、ここ最近の口癖ですが、平成もカウントダウンに
入ってきました。世間では、次の年号の話題が絶えませんが
みなさまの予想する年号はどんなものですか?
年号につきましては、また、改めてブログに書きたいです。
 

今日はそれに関連したビックニュースがありました。
なんと、天皇皇后両陛下が京都、奈良にお越しだったんです。
京都市に滞在中の天皇陛下は26日、近鉄電車の「お召列車」で、
皇后さまとともに奈良県橿原市を訪れられていたのです。図1お召列車
 

以前このブログで、JRのお召列車のことを
話題にしましたが、近鉄にもそれがあったんですね。
目的は、初代天皇とされる神武天皇の陵を参拝し、
4月30日で退位することを報告されたということです。
これは、退位されるにあたり行われる儀式の一部ということです。
陛下は即位を報告した1990年の参拝時と同様に
モーニング姿で、皇后さまも洋装で、順に参拝されました。
両陛下は近鉄橿原神宮前駅に到着した際、
出迎えに集まった人々に笑顔で手を振って応えていました。
 

図1 天皇
 

ここで少し橿原神宮のことをお書きします。
橿原神宮に北接する神武天皇陵に両陛下が参拝されましたが、
この陵墓は周囲には周濠がめぐりとても清楚な佇まいです。
日本書紀、古事記によると、初代天皇とされる神武天皇
は日向(宮崎)地方から、瀬戸内海を東に進んで難波
に上陸しましたが、生駒の豪族に阻まれたため、
南下して熊野に回りました。そこで出会った3本足の
「八咫烏」(やたがらす)というカラスに導かれて、
吉野の険しい山を越えて大和に入り、周辺の勢力も従えて、
大和地方を平定し、紀元前660年の1月1日(新暦2月11日)に
橿原宮で即位し、初代の天皇になったということです。
このあたりのお話しは神話に近いモノだと思いますが
悠久の時を経て、歴史の重みや天皇を象徴とする
日本が世界に誇れる政(まつりごと)を私は誇りに思います。
 

橿原
 

4月30日までには、伊勢神宮にも参拝される予定ですが、
行幸の安全と両陛下のご健康を心からお祈りしています。

最後まで読んで下さり有難うございました。
ランキングに参加しています。
 
励みになります。
↓下をポチっと応援クリックお願いいたします。↓
 


にほんブログ村

 
 

和ホームのHPはこちらです。
20171013 和ホームロゴ

 
 
 

和ホームを体感出来るモデルハウス見学会

カタログを眺めてイメージすることから始めましょう 資料請求はこちら

Copyright© 2014 Nagomi-Home co.,ltd. All rights reserved.
株式会社和ホーム
〒596-0823
大阪府岸和田市下松町1丁目7-1
建築業許可:大阪府(22)第135538号