台風の中の10月祭礼 | ブログ

2019年10月13日

台風の中の10月祭礼

 

こんばんわ。和ホームの椎葉正四です。
台風が接近していましたが、
大阪府岸和田市の「岸和田だんじり祭10月祭礼」が
12日、同市内の東岸和田、八木、南掃守地区などで開催されました。
台風19号の影響がとても気になっていましたが、
まずは、危険な「やりまわし」にもけが人を
出すことなく、無事に終わったようです。
 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 

これは、早朝6時過ぎの風景ですが、
台風の接近により普段より相当暗い中の
スタートでした。写真で見ても激しい風雨なのが
読み取れます。
因みに今回の写真は、岸和田市の
観光協会にアップされていた写真をお借りしています。
 

191012_hikidashi_02.jpg ②
 

191012_hikidashi_03.jpg ③
 

しかし、一方では、開催に賛否が
分かれていたようです。
昨年の大型台風を上回る台風ですし、
実際に関東や東北では甚大な被害が出ているようです。
伝統的なものもあると思うのですが、
中止にする勇気も大事だと少し考えさせられました。
確かに、この日は、岸和田市以外でも
だんじりやその他お祭りは開催されていたので、
主催者さんたちもしっかりと考慮した上での
判断だったと思いますが、このあたりは
とても難しい判断ですね。
 

191012_hikidashi_04.jpg④
 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 

もちろん、10月祭礼の責任者のみなさまも
最後まで開催の有無を検討されたと思います。
私、個人の意見としては、先ほども述べましたが
回避する勇気も必要だと感じました。
それは、この素晴らしいお祭りに、けが人が
出てはならないことだと思います。
もし、重大な事故につながれば、これからの
規制はとても厳しくなるのは必然ですし、
何より、世論が許さなくなると思います。
 

191012_yoimiya_06.jpgアップ
 

私は、心の底から岸和田市という町が大好きです。
だんじり魂の宿る町ですし、その魂は美しく、神々しいです。
だからこそ、その祭りの伝統を傷つけることは
一番、恐れていることなのです。
一昔前とは違って、今は、誰がどのような評価を
下すかが全く見えません。
岸和田の伝統、日本の伝統を守るためにも、
健全なお祭りであってほしいです。

 

最後まで読んで下さり有難うございました。
ランキングに参加しています。
 

励みになります。
strong>↓下をポチっと応援クリックお願いいたします。↓

 


にほんブログ村

 
 

和ホームのHPはこちらです。
20171013 和ホームロゴ

 

 

和ホームを体感出来るモデルハウス見学会

カタログを眺めてイメージすることから始めましょう 資料請求はこちら

Copyright© 2014 Nagomi-Home co.,ltd. All rights reserved.
株式会社和ホーム
〒596-0823
大阪府岸和田市下松町1丁目7-1
建築業許可:大阪府(22)第135538号