和ホームガーデンの桜 | ブログ

2020年04月10日

和ホームガーデンの桜

 

こんにちは。和ホームの椎葉です。
今日は少し風が強く肌寒いですね。
新聞やテレビでは、連日コロナのニュースが
流れていますが、みんなが協力し合って
この苦境を何とか乗り越えていきたいですね。
 

東京都の感染者数は過去最高を記録しましたが、
残念なことに大阪府でも1日の感染者数が過去最高となり
その数は100人に迫る勢いです。
各市別の累計をみてみると、泉南、泉北エリアでは、
和泉市に次いで岸和田市が2番目に多い感染者を
出しています。自分がうつることよりも、
「人にうつさない」ということを第一に考えたいと思います。
 

今日は4月10日、例年であれば桜の名所が
花見客でいっぱいになりますが、今年はさすがに
お花見をしている人はまばらですね。
大阪の桜の名所といえば大阪城がしばしば紹介されますが、
すでに満開を過ぎたようで、今日の風でさらに
桜吹雪が舞うでしょうね。
 

IMG_0483
 

写真は今朝の和ホームの桜です。
これから満開をむかえると思いますが、
やはり、ソメイヨシノのピンクは情緒があり、
心が「和み」ますよね。
満開の桜はもちろんキレイですが、5分咲き、
7分咲きの桜は、あたかも春の訪れを告げているかのようで
毎日の開花を眺めるのがとても楽しみです。
 

IMG_0437
 

IMG_0489
 

そして、もうひとつの楽しみは日替わりで訪れる
野鳥たちです。普段であれば気に留めることのない
鳥ですが、「桜と鳥」という組み合わせは、
絵画や写真展でもよく見かける構図で、
見事にマッチングしますよね。
先日のブログでも中庭に訪問したメジロを
ご紹介しましたが、いったい何種類くらいの鳥が
和ホームのガーデンに来るのか調べてみたいです。
 

IMG_0481
 

一方、和ホームではイングリッシュガーデンを
造っていますが、そちらの花たちも色とりどりに
どんどん開花が進んでいます。
これからは5月のバラのシーズンに向けて、
約20種類の花たちが開花を迎えます。
自然の摂理ってすごいですよね!
しかし、一方では、その摂理の乱れが世界中で
報告されています。
この桜の開花についても、毎年早まっています。
場所によっては「梅」と「桜」が同時に開花するところも
みられます。これは自然の摂理の乱れであり、
生態系が破壊される前兆でもあります。
泉南エリアでも、パイナップルやバナナなどの
亜熱帯植物が育っているところがあります。
これは一見すると楽しい話題かもしれませんが、
生態系が崩れる前兆で、
むしろ悲しまなくてはなりません。
 

IMG_0477
 

これは和ホームの中庭のもみじですが、
綺麗に紅葉しています。
でも、これは年に2度紅葉するもみじなのです。
決して、生態系の乱れではありませんので、
ご安心ください!

 


にほんブログ村

 
 

和ホームのHPはこちらです。
20171013 和ホームロゴ

 

和ホームを体感出来るモデルハウス見学会

カタログを眺めてイメージすることから始めましょう 資料請求はこちら

Copyright© 2014 Nagomi-Home co.,ltd. All rights reserved.
株式会社和ホーム
〒596-0823
大阪府岸和田市下松町1丁目7-1
建築業許可:大阪府(22)第135538号