世界中に拡散した新型ウイルス | ブログ

2020年03月16日

世界中に拡散した新型ウイルス

 

こんばんわ。
和ホームの椎葉正四です。
3月も後半に差し掛かりました。
先日のブログでもコロナのことを書きましたが、
あの時点からは想像できないくらい世界中に
感染者が拡大してしまいました。
 

189805
 

振り返れば今年のお正月は気候も穏やかで
令和2年を多分多くの人が気持ちよく
迎えれたと思います。
そして、今年に様々な希望や夢を
私も含め大勢の人たちが託していたと思います。
こんな書き方は少し悲壮感を出してしまいますが、
現在日本国中はもとより、世界で猛威を奮っている
コロナに立ち向かうには国民一人一人の心がけと
お互いの協力が必要だと思います。
 

_111335372_gettyimages-1213082283
 

このような事態が発生したときに真っ先に気になるのが
アメリカですが、そのアメリカでも、トランプさんの勢いに
とどめを刺すかのように、これまで感染者が確認されていなかった
アメリカ南部ウエストヴァージニア州でもついに見つかり、
これで全米50州と首都ワシントンで感染者が
出たことになりました。
 

これまで様々な難局に対応してきた
大国アメリカでさえ、太刀打ちできないこの状況は
まさに脅威としか言いようがありません。
米国内でこれまでに108人が死亡し、
6300人以上の感染が確認されている。
そして、世界の感染者数は約20万人に上り、
8000人近くが死亡しているのです。
その酷状をニューヨーク市の市長は、
「屋内退避」命令を出すなどと発言しており、
裏返せば、「打つ手なし」というふうにも受け取れました。
 

_111335757_pub
 

そして、この過酷な状況はまだまだ
世界に拡散するニュースが流れていました。
そして、WHOも、感染源を中国からヨーロッパに
変更しました。特に、イタリアの惨状は「医療崩壊」
という最悪の事態を迎えています。
つい1週間くらい前までは、街中にもある程度の
人出はありましたが、今ではローマやパリ、そして
ニューヨークには人影が見られなくなりました。
 

最初のグラフを見る限りでは、日本は何とか
抑え込まれている様子ですが、油断は禁物だと思います。
感染源からの入国をより厳しく対応することが、
政府には求められているのではないでしょうか。
 


にほんブログ村

 
 

和ホームのHPはこちらです。
20171013 和ホームロゴ

 

和ホームを体感出来るモデルハウス見学会

カタログを眺めてイメージすることから始めましょう 資料請求はこちら

Copyright© 2014 Nagomi-Home co.,ltd. All rights reserved.
株式会社和ホーム
〒596-0823
大阪府岸和田市下松町1丁目7-1
建築業許可:大阪府(22)第135538号