岸和田だんじり祭り 10月祭礼 | ブログ

2015年10月12日

岸和田だんじり祭り 10月祭礼

ようやく岸和田のお正月が無事終わりました。
こんな言い方はおかしいかもしれませんが、岸和田は「だんじり」を中心として、一年間が回っているように思います。
今では全国的に「秋祭り」から始まるカレンダーをちらほらみかけますが、岸和田では昔からごく一般的なカレンダーです。
和ホームのすぐ目の前でも勇壮なやりまわしを見ることができるんですよ。
以前のブログでもご紹介したように、だんじり祭りは、海側で開催される「9月祭礼」と山側の「10月祭礼」がありますが、一般的には9月祭礼がよくテレビなどで取り上げられています。
でも、10月祭礼も、負けず劣らずのだんじり祭りで、6地区でなんと46台のだんじりが出動するんです。
わたしも若ければ屋根の上の大工方を務めたいものです~!
何十年と見ていますが、あの勇壮さやだんじりの藝術美には魂が惹かれるものがあります。
いつかは私が鑿(のみ)と金槌を奮って、和ホームオリジナルのだんじりを制作したいものです。
 

会長ブログ151012_だんじり山側 _1

 

会長ブログ151012_だんじり山側 _2

 

会長ブログ151012_だんじり山側 _3

 

会長ブログ151012_だんじり山側 _4

 

会長ブログ151012_だんじり山側 _5

 

会長ブログ151012_だんじり山側 _6

 

会長ブログ151012_だんじり山側 _7

和ホームを体感出来るモデルハウス見学会

カタログを眺めてイメージすることから始めましょう 資料請求はこちら

Copyright© 2014 Nagomi-Home co.,ltd. All rights reserved.
株式会社和ホーム
〒596-0823
大阪府岸和田市下松町1丁目7-1
建築業許可:大阪府(22)第135538号