我が母校の立志式と私の中学校時代 | ブログ

2016年02月14日

我が母校の立志式と私の中学校時代

昨日、今日と春のような陽気ですね。
和ホームのソメイヨシノのつぼみも少しずつ大きくなってきました。
昨年の和ホームの創業に合わせて植樹しましたが、あっという間の一年間でした。
さて、今年の桜の木はどんな花を咲かせてくれるでしょうか。
来月は3月、卒業式のシーズン。
そして、4月には入学式がありますが、みなさま、「立志式」はご存知ですか?
聞けば、大阪や和歌山ではその式典がないみたいですが、故郷の宮崎では、毎年慣行されています。
「立志式」は、「元服」で、つまり、奈良や平安時代の風習で、男子が大人としてみとめられる儀式です。
もちろん、今では、女子も立志式に参加しますが、年齢的には、14歳の年が一般的みたいですね。
「成人式」は、全国的な慣習となっていますが、「立志式」は、都道府県で温度差があるみたいですね。
写真は、先日、故郷の椎葉村で行われた、我が母校、椎葉中学の立志式です。
そして、白黒写真は、私が写っている、当時の集合写真や、全員集会の写真です。
本当に懐かしい写真です!私は、前列の左から3番目にいます(^^)
この4、5年後に、地元での大工の見習いを経て、大阪の岸和田市の地を踏むことになります。
右も、左も分からない土地でしたが、地元岸和田の人たちに支えて頂きながら、椎葉工務店を創業し、昨年は、和ホームを創業することが出来ました。
さあ、これからも、「立志」の精神を胸に抱きながら、家族のため、地元のために頑張ります。
 

会長ブログ160214_椎葉中学立志式

 

会長ブログ160214_会長中学時代_1

 

会長ブログ160214_会長中学時代_2

 

会長ブログ160214_会長中学時代_3

和ホームを体感出来るモデルハウス見学会

カタログを眺めてイメージすることから始めましょう 資料請求はこちら

Copyright© 2014 Nagomi-Home co.,ltd. All rights reserved.
株式会社和ホーム
〒596-0823
大阪府岸和田市下松町1丁目7-1
建築業許可:大阪府(22)第135538号