私の生まれ故郷がテレビに放映されました! | ブログ

2017年11月05日

私の生まれ故郷がテレビに放映されました!

「天然木を使った木造建築&リフォームで安心な住まいをご提案」 和ホームの椎葉正四です。
 
皆様、こんにちは、和ホームの椎葉です。
早速ですが、昨日私が生まれ育った村、椎葉村(「しいばそん」と読みます。)がテレビで
かなり長い時間放映されていました。
 

20171105 椎葉村

 

番組の中身は、「ニッポン秘境で野宿せよ」という番組名でした。
案内人は、元関取で、確か大関まで昇進した、把瑠都さんでした。
 
椎葉村は、この和ホームのブログでも何度も紹介していますが、日本3大秘境のひとつです。
平家の落人村としても知られています。
前回の和ホームのブログでも、その逸話についてご紹介しましたよね。
あの、「鶴富物語」です。
 

20171105 椎葉村2

 

さて、秘境は当たっているとして、
椎葉村のどこに野宿するのかを見ていたら、日本のマチュピチュと言われる場所でした。
皆様も、どんなところか、興味ありませんか?
 

20171105 椎葉村3

 

以前、産経新聞にも、「日本のマチュピチュ、椎葉村」と紹介されていました。
実は私はそれまでマチュピチュを知りませんでした。
ただ、椎葉村の風景は子供のころから慣れ親しんでいたので、
「マチュピチュって、そんなところなんだ」と
椎葉村の風景から、マチュピチュの想像を巡らせていました。
 

20171105 椎葉村4

 

なにはともあれ、椎葉村が世間に知られることは
とっても嬉しい事ですし、ありがたいことです。
村人達にとって励みになりますし、やる気、元気の源に繋がります。
皆様も、是非一度、椎葉村のマチュピチュを訪れてみてください。
 
他にも椎葉村には、マチュピチュ以外にも、魅力満載の観光スポットが点在しています。
 
ダム好きな人には、黒部に次ぐといっても過言ではない、アーチ式の巨大ダムがあります。
 
歴史好きな人には、とっておきの場所、
日本民俗学発祥の地で、柳田国男の研究の原点があります。
なんとここには、毎年、高砂部屋の力士たちがやってくるのです。
 
自転車好きには、この上ないサイクリングロードがあります。
東京の有名な自転車クラブ、名前は忘れましたが、その基地もあります。
 
グルメの人には、しいたけなど、山菜や川の幸をふんだんに味わえます。
焼畑もお薦めですね。
焼畑は、今も椎葉村の人達の生活の一部です。
焼畑のしくみや実際の風景を見ると、
村の人達の生活の知恵や自然の素晴らしさを堪能できると思います。
 
飛行機で海外旅行も良いですが、
日本には椎葉村のような素晴らしい自然をのこした風景の場所があります。
日本には、まだまだ素晴らしい見どころ、味処が満載です。
まずは、自然に囲まれたのどかな椎葉村に来て、ゆっくりお過ごしください。
和ホームにきて頂ければ、椎葉村のガイドブックはもちろん、私自身がいろいろとお話しをさせて頂きます。
 
 

最後まで読んで下さり有難うございました。
ランキングに参加しています。
 
励みになります。
↓下をポチっと応援クリックお願いいたします。↓
 


にほんブログ村

 
 

和ホームのHPはこちらです。
20171013 和ホームロゴ

和ホームを体感出来るモデルハウス見学会

カタログを眺めてイメージすることから始めましょう 資料請求はこちら

Copyright© 2014 Nagomi-Home co.,ltd. All rights reserved.
株式会社和ホーム
〒596-0823
大阪府岸和田市下松町1丁目7-1
建築業許可:大阪府(22)第135538号