G20閉幕。 | ブログ

2019年07月01日

G20閉幕。

 

こんばんは。和ホームの椎葉正四です。
G20は大きな事件や混乱もなく、
無事に閉幕しました。
期間の前から、メディアやお役所からの
チラシなどで、様々な呼びかけをしてきた
成果ではないでしょうか。
特に私たち和ホームにも、関係がある
交通規制につきましては、予想を上回る市民や企業の
協力で、全くと言ってよいほど大渋滞や事故が
なくて、ホッとしました。
写真(記事)は、平日の昼間の阪神高速です。
 

IMG_9934hanshin
 

特に、この箇所は、阪神高速でもとりわけ
普段は大渋滞を起こすポイントですが、
信じられない光景です。
高速の閉鎖で、一般道の渋滞は相当予想されましたが、
それも、ほとんどなかっとテレビのニュースでも
報じていました。
 

さて、本題のG20会議ですが、
正直、安倍さんの存在はあまり目立ちませんでしたね。
また、開催国ですし、出しゃばらず日本の
奥ゆかしさ・・とでも言えば良いでしょうか。
 

IMG_9929abe
 

こちらも新聞記事からですが、
「自由な貿易」と「平和」
これはいつの時代でも、普遍のテーマですが、
とりわけ、今の世界の現状を冷静に仲介できるのは
日本の持ち味だと言えます。
 

今回のG20では、「米中」「米ロ」など、
来日する2国間交渉に殆んどの関心が集まったと
いえます。特に、米中の首脳会談が最大の見せ場
でしたね。
 

IMG_9928shishin
 

安倍さんの声明は、そのことを意識した発言が
随所にみられました。それが功を奏したわけでは
ないと思いますが、トランプ氏の第4弾の関税措置に
ついては回避できました。しかし、トランプ氏の
一挙手一投足がこれほど世界を動かすパワーがあるのかと
あらためて感心しました。
トランプ氏は、確かに様々なトラブルメーカーという
レッテルというか、マイナスポイントはありますが、
実行力やカリスマ性には脱帽ですね。
今回のG20の主役は、やはり、アメリカであり、
トランプ大統領であり、その締めくくりも
やはり、トランプ氏の「ツイッター」だったのでは
ないでしょうか。
このことは、また、ブログに書いてみたいと思います。
 

なにはともあれ、大阪にも日常が戻ってきて
良かったです。
日本のおもてなしの評価はどうだったのかも
気になるところです。これも、大切な外交の要素ですよね。
 

IMG_9931dinner
 

おもてなしで驚いたのは、
今回の晩餐会での食事は、各国それぞれが
別メニューであったことです。
事前に各国にヒヤリングをしたうえで
全ての料理が作られたということには驚愕!でした。
でも、世界の1/3の人口が、日々十分な栄養をとれて
いない現実の中、そこまでのおもてなしは果たして必要なのか・・・
とも思いました。贅沢よりも、工夫を優先した
お料理の方が良かったのではと個人的には思いました。
 

最後まで読んで下さり有難うございました。
ランキングに参加しています。
 
励みになります。
strong>↓下をポチっと応援クリックお願いいたします。↓

 


にほんブログ村

 
 

和ホームのHPはこちらです。
20171013 和ホームロゴ

 

 

和ホームを体感出来るモデルハウス見学会

カタログを眺めてイメージすることから始めましょう 資料請求はこちら

Copyright© 2014 Nagomi-Home co.,ltd. All rights reserved.
株式会社和ホーム
〒596-0823
大阪府岸和田市下松町1丁目7-1
建築業許可:大阪府(22)第135538号