岸和田の水揚げ高は大阪府で一番! | ブログ

2018年04月09日

岸和田の水揚げ高は大阪府で一番!

こんにちは、和ホームの椎葉です。
和ホームガーデンのソメイヨシノもすっかり葉桜になってしまいました。
 
桜の季節を今か今かと待ち続けているうちに気が付けば葉桜です。桜ってこんな咲き方が魅力的なんで
しょうね。いまさらの話ですが、木から直接花咲くイメージが何とも神秘的というか、情緒を感じてしまいます。
さて、次のお花見まで、あと一年。また、健康で働けるように一日、一日を大切にしていきたいですね。
私の体調もだいぶ良くなってきました。何といっても、長年酷使してきた、腰にだいぶガタが来ましたので、このあたりでオーバーホールです。こればかりは、和ホームの名棟梁に任せるわけにはいきませんね。みなさまも、腰には十分お気をつけください。
 

図1 

さて、先日、お昼ご飯を食堂で摂っているとき、岸和田市の新市長が出演してました。前回の信貴市長の辞職に伴って、新旧入れ替わりとなったわけですが、随分若返ったなと思いました。また、テレビのインタビューにもとてもさわやかに答えてられました。和ホームは、長年岸和田市にお世話になっているわけですから、これからも陰ながら市長さんを盛り立てていきたいと思っています。
さて、本題ですが、そこで、岸和田の漁獲高の話題が出ていましたが、なんと、大阪府の漁獲高の80%を岸和田市が上げているそうです。皆さま、ご存じでしたか?どうりで、岸和田市内には、お魚を扱うお店が以前から多いと思ってましたし、特に地魚が多く流通していると感じていました。地魚は、漁港の近辺でしか出回りませんよね。
 

図2①

写真は、その際にテレビに映っていた、マルシェです。一瞬マルシェといえば、カレーを思い出しました(笑)が、「市場」という意味のようですね。そして、なんと、ゆるキャラまでいたんです。名前は忘れてしまいましたが、是非、和ホームにも来てほしいですね。マルシェには、本当に様々なさかなが売られてましたが、「ムネオ」という値札が見えました。皆さま、こりの魚ご存じですか?私は初めて聞いた名前でした。
これからのシーズンは、シラスですね。温かいごはんにシラスを乗せて、お醤油でいただく。最高の贅沢ですね。それと、いかなごの佃煮も最高ですね!
これから夏にかけて、魚がおいしい季節です。まあ、魚は、年中旨い!!ですがね。
 

図2② 

 
 
 

最後まで読んで下さり有難うございました。
ランキングに参加しています。
 
励みになります。
↓下をポチっと応援クリックお願いいたします。↓
 


にほんブログ村

 
 

和ホームのHPはこちらです。
20171013 和ホームロゴ

 
 
 

和ホームを体感出来るモデルハウス見学会

カタログを眺めてイメージすることから始めましょう 資料請求はこちら

Copyright© 2014 Nagomi-Home co.,ltd. All rights reserved.
株式会社和ホーム
〒596-0823
大阪府岸和田市下松町1丁目7-1
建築業許可:大阪府(22)第135538号