大きくなったら何になりたい?? | ブログ

2017年01月10日

大きくなったら何になりたい??

お正月明けの和ホームはバダバタです~!
まあ、バタバタはとても有難いですし、私の性分にもバッチリ合っています。
さて、タイトルにも書きましたが、皆様の子どもの頃の夢は何だったですか??
私は大工になることだったので、夢が叶いました(^-^)
以前、このブログでも、私の生い立ちを少しお話しましたが、まずは、地元の工務店に見習いとして大工としての一歩を踏み出しました。
その後、大きな夢を描きながら大阪の岸和田の地に降り立ち、自分の工務店を持つべく、朝夜の区別なく働き、約半世紀前に、椎葉工務店を設立しまして、さらに3年前に現在の和ホームを設立しました。
あっ、すみません…ついつい、私や和ホームの話になってしまいました。
 
話を戻しまして、先日の新聞に、大手生命保険会社が調査した、「大人になったらなりたいもの」アンケートが公表されていました。その結果がこちらです。
 

会長ブログ170110_将来の夢_1

 
男の子の1位は、サッカー選手!ホント、夢がありますよね~
私は、野球派でサッカーはからっきしですが、何となく納得です。
プロのスポーツ選手って、やっぱり魅力的ですよね!4位にも野球選手がランクインしています。
2位と5位は、学者にお医者さんでした。こちらは現実的でね。
そして、私が嬉しかったのが、7位の「大工さん」だったんです。これは本当に以外でした~!
子どもたちが大工さんと接することはほとんどないはずですし、世間的にも、アニメやゲームが流行っているわけではありません。
それなのに、「大工さん」とは、子どもたちはどこから情報を得てるんでしょうか?何か理屈っぽくてすみません。
でも、本当に、この結果には勇気づけられ、元気づけられました。
このような結果を見ると、もっともっと、和ホームの仕事を子どもたちにPRしていく必要があるんじゃないかと思いました。
写真は永山棟梁と若手の大工さんですが、いつかは、棟梁の話を子どもたちに聞かせる機会を設けたいと考えています。
そしたら、もっと大工さんになりたい子どもたちが増えるのでは?と期待しています☆
 
 

会長ブログ170110_将来の夢_2

和ホームを体感出来るモデルハウス見学会

カタログを眺めてイメージすることから始めましょう 資料請求はこちら

Copyright© 2014 Nagomi-Home co.,ltd. All rights reserved.
株式会社和ホーム
〒596-0823
大阪府岸和田市下松町1丁目7-1
建築業許可:大阪府(22)第135538号