おつきあい | ブログ

2018年09月20日

おつきあい

無垢の木の家づくりを得意とする、和ホームの椎葉正四です。
猛暑は過ぎて、涼しい日が続いてますね。
私の故郷、宮崎県の椎葉村では、夜は毛布が必要な季節に
なってきました。
涼しいのはいいですが、秋雨前線が活発で
今年は長雨のイメージです。
豪雨は困りますが、やっぱり恵みの雨は私たちには
とても大切な資源です。特に私の仕事は、「木が命」ですから、
イコール「雨」は、まさに私たちの命、会社を支えてくれています。
 

さて、今日は「おつきあい」のお話しがしたいです。
この写真、実に楽しそうですよね。
お酒と美味しい料理があって、ベテランと若手の交流です。
(写真)

愉しい??宴席

愉しい??宴席


 

私にしてみれば、「愉しいお酒の場」にしか映らないこの光景。
しかし、この裏には、私にはなかなか理解できない内幕があるようなのです。
私はお酒が大好きです。
何度もお話ししていますが、出身地は焼酎で有名な九州の宮崎です。
まあ、一般的には、九州男児は豪傑でお酒にも滅法強いと言われています。
ちなみに私もご多分に漏れず、自他ともに認める酒豪です。
もっとも、今は少々抑えておりますが
「酒は百薬の長」とか「飲みにケーション」など言われますが、
特に私たちは、「飲みにケーション」を大切にしてきました。
と言いますか、仕事とお酒のお付き合いは切っても切れない関係だと
今も思っています。
 

しかし、どうも、今の社会はそうではなさそうなんです。
新聞で今のサラリーマンの飲み会事情を読んだときはホント
にわかに信じられませんでした。
まずは、下記のサラリーマン目線のお話しを読んでみてください。
しかし、どうも、今の社会はそうではなさそうなんです。
新聞で今のサラリーマンの飲み会事情を読んだときはホント
にわかに信じられませんでした。
まずは、下記のサラリーマン目線のお話しを読んでみてください。
 

【】内がその意見です。
【サラリーマンのめんどくさいイベントの1つ。それは飲み会である。
会社により頻度は大きく変わると思うが、サラリーマンになった以上、
避けて通れないものだと思う。 
酒が飲めなくても若手は半強制的に参加させられる。
そして上司に気遣いながら全員の注文や会計を済ませるなど
面倒なことを強いられる。社会人を経験した人ならわかるかもしれないが、
とてつもなく行きたくないものである。
飲み会が好きとか、気遣いが苦でないという人は
そこまで嫌ではないのかもしれないが、
少なくとも自分の時間を奪われているのである。
しかもタチの悪いことに、この飲み会というのは
せっかくの金曜日の夜であったり、ノー残業デーのような日にあるものである。
多くのサラリーマンにとって自分の時間を確保できる貴重な機会なのに
半強制的に飲み会に参加させられ、上司の愚痴や説教を聴かなくてはならない。
サービス残業も同然なのである。
体力的にも精神的にもメリットのないイベントなのである。
本気で行きたくないのだけれども、私のような社交性不安を抱える人は
周囲の目を気にするあまり断ることも難しい。 上司は出世のために断れない。そうやって社内の飲み会は成り立っているのだと思う。
このようなめんどくさい文化がいつまでも続いているのが
おかしいと思うし、いくら出世のためとはいえ、
自分の時間を削って生きることが果たして楽しいのだろうか。】
 
少々長い文ですが、皆さまどんな感想をもたれましたか?

いろんなお付き合い

いろんなお付き合い


 

この若者の意見については、否定はしませんし、
そういう若者も多いと思います。
しかし、みんながそうとは思いませんし、飲み会が不得意だったが
今は大好きになったという人も何人も見てきています。

企業の対策??

企業の対策??


 

上記は、企業の「飲み会対策」として新聞に掲載されていましたが、
これも馬鹿げていると思います。多分、こんな企画は長続きはしない愚策では
ないでしょうか。大企業さん、ごめんなさいね!
今や、多様性の時代です。それに、アフター5の生活が、人生の質を変えると
思います。飲み会に行って、仕事の続きをするのもよし、
上司が部下の趣味にはまって一緒に過ごすのも良し。
 

先ほどの写真は何か皮肉っぽく表現されていますが、このようなうがった考え方を
持つこと自体が、企業側の間違った意識だと思います。
部下の趣味と上司の趣味が一緒で、タイミングが合って、性格も合って
いれば、自然と距離が近づくと思います。
これは、ゴルフでも同じです。私が長年合付き合いしている方は、
仕事で知り合った人たちと、どんどんゴルフのネットワークを広げています。
そうなれば、自然と食事に行ったり、自宅を行き来したりする機会が
出てくると思うのです。
ま、難しいテーマではありますが、私は飲み会は大好きです!
それに、若い人たちも大好きです!パワーを頂けますからね!(^^)!
 

最後まで読んで下さり有難うございました。
ランキングに参加しています。
 
励みになります。
↓下をポチっと応援クリックお願いいたします。↓
 


にほんブログ村

 
 

和ホームのHPはこちらです。
20171013 和ホームロゴ

 
 
 

和ホームを体感出来るモデルハウス見学会

カタログを眺めてイメージすることから始めましょう 資料請求はこちら

Copyright© 2014 Nagomi-Home co.,ltd. All rights reserved.
株式会社和ホーム
〒596-0823
大阪府岸和田市下松町1丁目7-1
建築業許可:大阪府(22)第135538号