ナイスシュート!! | ブログ

2019年06月23日

ナイスシュート!!

 

こんばんは、和ホームの椎葉正四です。
ここ数日の朝晩は、過ごしやすいですね。
特に夜は少し肌寒いくらいです。
時期的には梅雨なのですが、先ほど見ていた
天気予報によるとどうやら今週の後半には
梅雨入り宣言が出るとのことです。

 
201605040035_top_img_A
 

でも、今週には、「G20」が大阪で開催されるので、
来日する首脳や関係者にはあいにくのお天気になりそうですね。
 

さて、ここ最近のスポーツの話題には事欠きませんが、
またまた、素晴らしいニュースが飛び込んできました。
それは、バスケットボール界のニューヒーロー
八村選手です。

 
rui_01-800x600 塁

 
私は正直、バスケットボールは知っているものの
いまどんな選手が活躍しているか、どんなチームがあって、
どこが強いのか・・など、全くわかっていません。
でも、八村塁選手の会見はとても衝撃でした。
なんといってもその存在感ですね。
身長が2mを超えて、体重は、100kg越え!!
いままで抱いていた日本人のイメージが
根底から覆りました。
聞けば、お父さんは、西アフリカのベナンの出身で、
写真で見てもわかるように、190cmは優にありそうです。

 
52c5f0f3690d7e08fe114d1f2b7ab992両親

 
fea8bd43ce1ce3b3160c2f93812f95ad母
 

でも、お母さんは普通の体格の日本人女性ということです。
身長のお話しはともかくとして、私が感動したのは、
日本人以上に礼儀正しいということです。
挨拶はきちんとしていて、その時の姿勢にも
思わず、素晴らしいと思いました。
そして、極めつけは、恩師への感謝の言葉でした。
ドラフト会議で指名を受けた直後のインタビューで、
八村選手がまず口にしたことが
自身をMBAに導いてくれた恩師への感謝の
言葉だったのです。写真は、嬉しそうに八村選手からの
電話に応対する元コーチです。

 
ÅiÇmÇaÇ`ÉhÉâÉtÉgÅjÅùïÒçêÇéÛÇØÇÈç‚ñ{Ç≥ÇÒ
 

それは、中学校までさかのぼるという内容でしたが、
多分彼はその時のコーチの言葉を信じ続けていたのでしょう。
そう考えると、「恩師」という存在はとても大切なものですね。
誰もが、教育の過程で多くの先生に出会い、わかれる
わけですが、先生の子どもたちに与える影響力には
すごいパワーがあることを改めて感じました。
同時に、日本人がわすれかけているかもしれない
大切なものを思い出させてくれたような気がします。
 

さあ、これからの彼の活躍が楽しみです。
野球やバドミントン、卓球に続いて、
また、新しいスポーツに興味津々です!

 
最後まで読んで下さり有難うございました。
ランキングに参加しています。
 
励みになります。
strong>↓下をポチっと応援クリックお願いいたします。↓

 


にほんブログ村

 
 

和ホームのHPはこちらです。
20171013 和ホームロゴ

 

 

和ホームを体感出来るモデルハウス見学会

カタログを眺めてイメージすることから始めましょう 資料請求はこちら

Copyright© 2014 Nagomi-Home co.,ltd. All rights reserved.
株式会社和ホーム
〒596-0823
大阪府岸和田市下松町1丁目7-1
建築業許可:大阪府(22)第135538号